金融教師 黒目のブログ

元公立学校の教師です。日本株投資経験4年。金融についての発信をしていきます。よろしくお願い致します。

出光興産【5019】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は石油・石炭製品セクターの高配当銘柄で有名な出光興産【5019】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.出光興産の特徴とは? 出光興産(でみつこうさん)は、日本を拠点とする石油精製・販売会社であり、石油…

朝日印刷【3951】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日はパルプ・紙セクターの高配当銘柄朝日印刷【3951】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.朝日印刷の特徴とは? 朝日印刷は、印刷業界での豊富な経験と技術を持つ企業です。以下に朝日印刷の特徴をいくつか挙…

東洋紡【3101】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は繊維製品セクターの高配当銘柄東洋紡【3101】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.東洋紡の特徴とは? 東洋紡株式会社(とうようぼう、Toyobo Co., Ltd.)は、日本を拠点とする化学製品メーカーです。以下…

世紀東急工業【1898】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は建築業セクターの高配当銘柄の世紀東急工業について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.世紀東急工業の特徴とは? 世紀東急工業(Century Tokyo Leasing Corporation)は、日本を拠点とする金融サービス企業であり…

石油資源開発【1662】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 本日は鉱業セクターの高配当銘柄である石油資源開発【1662】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.石油資源開発の特徴とは? 石油資源開発は、石油を採掘・生産し、利用可能なエネルギー源として供給するプロセス…

6月権利確定優良銘柄!ヒューリック【3003】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日はヒューリック【3003】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.ヒューリックの特徴とは? ヒューリック(Hulic)は、日本の不動産開発・投資を中心とした企業です。以下に、ヒューリックの特徴をいくつかご紹介…

丸紅【8002】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今回は丸紅【8002】について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.丸紅の特徴とは? 丸紅(まるべに)は、日本を代表する大手総合商社の一つです。以下に、丸紅の特徴をいくつかご紹介します。 総合商社: 丸紅は幅広い業界…

日本水産株式会社【1332】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は水産農林業セクターで高配当株である日本水産株式会社【1332】について解説していきます。 是非最後まで閲覧ください。 1.日本水産株式会社の特徴とは? 日本水産株式会社(Nippon Suisan Kaisha, Ltd.)は、日本を代表…

コスモエネルギーホールディングスの特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は石油・石炭セクターで有名なコスモエネルギーホールディングスについて解説していきます。 是非最後まで閲覧ください。 1.コスモエネルギーホールディングスの特徴とは? コスモエネルギーホールディングスは、日本のエ…

ENEOSホールディングスの特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は石油・石炭製品セクターで人気のENEOSホールディングスについて解説していきます。 是非閲覧ください。 1.ENEOSホールディングスの特徴とは? ENEOSホールディングスは、日本の石油精製・流通企業であり…

東洋精糖の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は2023年現在配当利回りが7%近い東洋精糖について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.東洋精糖の特徴とは? 東洋精糖(とうようせいとう)は、日本の食品メーカーであり、砂糖や関連製品を製造しています。以…

武田薬品工業の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は医薬品セクターで人気の武田薬品工業について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.武田薬品工業の特徴とは? 武田薬品工業は、日本を代表する製薬会社の一つであり、以下のような特徴を持っています: グローバルな…

三菱HCキャピタル【8593】の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は連続増配株で人気の三菱HCキャピタルについて解説していきます。 是非閲覧ください。 1.三菱HCキャピタルの特徴とは? 三菱HCキャピタルは、三菱グループの一員である三菱UFJフィナンシャル・グループの中核企業であり、…

伊藤忠商事の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 今日は有名高配当株の伊藤忠商事について解説していきます。 是非閲覧ください。 1.伊藤忠商事の特徴とは? 伊藤忠商事は、日本を代表する総合商社の一つであり、グローバルな事業展開を行っています。以下に伊藤忠商事の特徴…

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?口座を作ろう編(その3)

どうもこんにちは黒目です。 今回は株初心者ための株の買い方について解説していきます。 というか最初にこれをやれよwと思いました。 株の買い方について知らないのに高配当株投資できないよね?と後で自分で反省しております^^; では解説に移ります。 …

本日高値更新!高千穂交易(2676)の特徴解説!メリットとデメリットと買うべき人について

どうもこんにちは黒目です。 本日高配当株の注目の銘柄として高千穂交易が高値更新しましたね!ホルダーの方おめでとうございます。 なので今回は高千穂交易について解説していきたいと思います。 1.高千穂交易の特徴とは? 高千穂交易(こうちほこうえき…

三菱商事(8058)の特徴解説!メリットとデメリットと買い判断について

どうもこんにちは黒目です。 今回は高配当株として人気な三菱商事について解説していきます。 よろしくお願い致します。 1.三菱商事の特徴について 三菱商事(Mitsubishi Corporation)は、日本の総合商社であり、幅広い業界や地域で事業展開しています。…

高配当株投資に向いている人と向いていない人の特徴を解説!

どうもこんにちは黒目です。 今回は高配当株投資に向いている人と向いていない人の特徴について記述していこうと思います。 是非閲覧ください。 1.高配当株投資に向いている人は? 高配当株投資は、一部の投資家にとって魅力的な投資戦略です。以下に、高…

6月権利確定銘柄!日本たばこ産業(2914)の特徴解説!メリットとデメリットと買い判断について

どうもこんにちは黒目です。 今回は高配当銘柄として人気のJTについて記述していこうと思います。 是非閲覧よろしくお願い致します。 1.日本たばこ産業(JT)の特徴について 日本たばこ産業の特徴は以下のようになります。 国内需要の高さ: 日本はたばこ消…

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?セクター分散について(その2)

どうもこんにちは黒目です。 以前このような記事を書きました。 株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?その1 https://okanenosennsei.hatenablog.com/entry/2023/06/08/172938 今回はその続きとして、その2、について記述していきたいと思います…

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?買うべき銀行株について(その1)

どうもこんにちは黒目です。 今日は高配当株投資で気を付けるべき点について記述していきます。 1.高配当株投資で気を付けるべきこととは? 高配当株投資は、株式市場での収益を最大化するための戦略の一つですが、注意すべきポイントもあります。以下にい…

高配当株の魅力とメリットとデメリットについて

高配当株は、投資家にとって魅力的な要素がいくつかあります。以下に、高配当株の魅力について説明します。 安定した収入源:高配当株は、通常、収益性の高い企業や成熟した産業部門から選ばれます。これらの企業は一定の収益を安定して生み出し、その一部を…

黒目です。

よろしくお願い致します。