金融教師 黒目のブログ

元公立学校の教師です。日本株投資経験4年。金融についての発信をしていきます。よろしくお願い致します。

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?口座を作ろう編(その3)

どうもこんにちは黒目です。

今回は株初心者ための株の買い方について解説していきます。

というか最初にこれをやれよwと思いました。

株の買い方について知らないのに高配当株投資できないよね?と後で自分で反省しております^^;

では解説に移ります。

 

1.株を購入するためには何をすればいいの?

日本株を購入するためには、以下の手順に従うことが一般的です。

  1. 証券口座の開設: 日本の証券会社に口座を開設します。主要な証券会社には、SBI証券楽天証券野村證券大和証券などがあります。オンライン証券会社や銀行の証券部門でも開設することができます。

  2. 身分確認書類の提出: 口座開設の際には、身分証明書(パスポート、運転免許証など)や住民票、銀行口座の情報などの書類が必要です。証券会社によって要求される書類が異なるため、事前に要件を確認しておくことが重要です。

  3. 入金: 口座に資金を入金します。銀行振込やクレジットカード、電子マネーなどの方法を利用して入金できます。最低入金額や手数料に注意してください。

  4. 取引ツールへのアクセス: 口座開設が完了すると、証券会社が提供する取引ツールにアクセスできます。主な取引ツールには、ウェブプラットフォームやモバイルアプリがあります。こちらを通じて株式の購入注文を行います。

  5. 株式の検索と注文: 取引ツールで、購入したい銘柄や企業を検索し、注文を入力します。銘柄コードや企業名で検索することが一般的です。注文タイプ(成行注文、指値注文など)や数量を指定して注文を出します。

  6. 注文の確認と実行: 注文を確認し、実行します。取引所での約定が行われると、株式が購入されます。

  7. 監視と評価: 購入した株式の価格や企業の業績を監視し、投資の評価を行います。市場の変動や企業の状況に応じて、適宜戦略を見直しましょう。

なお、日本株を購入するには日本の証券口座が必要です。日本以外の場所に住んでいる場合、国際的なオンライン証券会社を利用して日本株を取引することもできる場合があります。その場合も、各証券会社の要件や手続きに従って進める必要があります。個人的にはSBI証券がお勧めなので、SBI証券の流れで進めていきます。

2.SBI証券での株の買い方は?

SBI証券での株の購入手順を説明します。

  1. 口座開設: SBI証券の公式ウェブサイトにアクセスし、口座開設の申し込み手続きを行います。必要な情報や書類を提供し、申し込みフォームを記入します。

  2. 身分確認書類の提出: 口座開設に際して、身分証明書(パスポート、運転免許証など)や住民票、銀行口座の情報などの書類が必要です。SBI証券の要件に従って必要な書類を提出してください。

  3. 口座承認と入金: 口座開設申し込みが承認されると、SBI証券から口座番号や入金先口座などの情報が提供されます。指定された方法で資金を入金してください。

  4. 取引ツールへのアクセス: SBI証券のウェブサイトやモバイルアプリにログインし、取引ツールにアクセスします。取引ツールには、株式の検索や注文入力機能が含まれています。

  5. 銘柄の検索と注文: 取引ツールで、購入したい銘柄や企業を検索し、注文を入力します。銘柄コードや企業名で検索することができます。注文タイプ(成行注文、指値注文など)や数量を指定して注文を出します。

  6. 注文の確認と実行: 注文内容を確認し、注文を実行します。SBI証券は日本国内の主要な取引所に対応しており、注文が約定されると株式が購入されます。

  7. 取引履歴とポートフォリオの確認: 取引履歴や保有株式の状況を取引ツールで確認することができます。ポートフォリオの管理や株価の変動に注意しながら、投資の評価を行いましょう。

上記の手順は一般的な流れですが、具体的な手続きや注意事項はSBI証券のウェブサイトやカスタマーサポートにて確認することをお勧めします。

以上をもって当ブログで解説している銘柄が買うことができます。

解説が遅れて申し訳ございません;;;

是非皆様の家計の助けになるような発信ができるように頑張って発信していくのでこれからも閲覧よろしくお願い致します^^

 

以上を持って本投稿を終えます。
ここまで閲覧ありがとうございました。
当ブログでは他にも

高配当株投資に向いている人と向いていない人の特徴を解説!
https://okanenosennsei.hatenablog.com/entry/2023/06/08/181142

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?買うべき銀行株について(その1)
https://okanenosennsei.hatenablog.com/entry/2023/06/08/172938

株初心者が高配当株投資で気を付けるべきことは?セクター分散について(その2)
https://okanenosennsei.hatenablog.com/entry/2023/06/08/175002

等の高配当株主になりたい方のための記事を発信しておりますので、是非とそちらもご覧ください。
それでは皆様、さようなら^^